モルタルを塗る前にラスという金網を張ります。

2003年12月20日〜24日

 建て方が終わり壁が貼られはじめました。

火山性ガラス質複層板で火災、強度、透湿性、耐腐朽性に優れたボードです。

ボードを切り取りながら窓が付けられていきます。
2003年12月27日〜2004年1月11日
次に透湿防水シートが貼られます。通気層を設けるため縦に木材が打たれます。
2004年元旦。雪ないですねぇ〜。晴天というのも日本海側では珍しいです。

下地材が貼られています。ここはやがてモルタル→漆喰が塗られます。
 1月15日〜21日

漆喰部分と板張り部分の間に仕切り板が取り付けられます。

杉板を貼っています。真ん中のこの部分は次に塗装して出来上がりになります。

 ログハウスみたいですね。
 1月25日・ 2月13日

休みの日に見に行ってみるとアスファルトシートが貼られていました。下地材保護のため??いえいえ間違えちゃったようです。

屋根同様アスファルトシートは避けてもらいます。かなり広範囲ですし。

代わりにタイベックのポリエチレン製防水シートを貼ります。
 3月17日〜4月12日

冬も終わりに近づいてきて暖かくなってきました。凍る心配もなくなってきたのでいよいよ漆喰塗りにかかります。

真ん中杉板部分の塗装が終わりました。

漆喰が塗られ完成です。
細部施工

柱にダイライトボードを釘でうちつけています。

シートの端はブチル系(合成ゴム)気密テープできっちり止めていきます。

土台水切り板とシートも同様止めます。

モルタルを塗った後はシートで雨から守ります。風も強い日でした。

基礎部分の外装には当初モルタル刷毛引きとなっていましたが、ヒビが入りやすいということで波形スレート板にしました。
使用建材パーツ
会社名 品名 URL等
壁材 (株)大建建設 ダイライトMS http://www.neopec.jp/daiken/
http://www.daiken.jp/index.html
透湿防水シート (株)旭・デュポンタイベック タイベックシート http://www.tyvek.co.jp/
塗装 (株)池田コーポレーション リボス「タヤ・エクステリア」
チェストナット色
http://www.iskcorp.com/index.html
気密テープ (株)タイガー産業 気密テープ(ブチル系) 札幌市白石区栄通14丁目2−22
波形スレート A&Aマテリアル A&A小波板 http://www.aa-material.co.jp/